心のケアとレッスンうた〜私の心掛けていること

私がいつもレッスンで大切に心掛けていること☺️

それは、レッスンの始まりと終わりを明るく楽しく♪

その日の生徒さんの心の状態を見てから始めることです😌

皆さん学校が終わった後に来られるので、日によって心や体の状態は違うと思います。

生徒さんと一緒に歌いながら、あれ?今日はちょっと疲れ気味かな?今日は楽しいことあったのかな?と洞察しています。

とはいえ、ピアノがメインですので始まりと終わりのほんの1分くらいのことですが。でも、この1分が大切🥺

この後は指体操や体をほぐして(冬場は特に必要ですね)心と共に温めます。

生徒さんのその時の心の状態により、声かけの仕方やレッスンの進め方もきめ細やかに柔軟に変えたりします。(*^_^*)

また、レッスンの終わり方も歌心を通して「私、今日もレッスンよくがんばった!」と自分を褒めてもらえるよう、レッスンの終わりには再び頑張ったところをまとめてたくさん褒めてあげます☺️(レッスン中にも沢山褒めます)

この「始まり」と「終わり」こそがピアノ上達✨への近道だと心得ています。

未分類