薬剤師さん

ブログに書こう書こうと思っていて、娘の小学校入学でバタバタとした2週間を送っているうちにだいぶ書きたい事が溜まりました🤓(笑)。

これはレッスン中、ピアノのある生徒さんとの会話の模様。👩‍👧

私:「前よりすごく良くなったね!直った直った!言ったことをすぐイメージして弾けるってすごいよー。じゃ、あとはどこか弾きにくいところは自分である?」

Sちゃん:「うーん、ここかな。(指差して)」

私:「OK。任せて😊よく分かるね!ここは、音形を見てごらん?こんなふうになっているから、まず弾く前に仲間探しをして、よく歌いながらリズムクラップしてね。すると魔法みたいに弾けるよ😀」

Sちゃん:「(ニコニコして)なんか先生、薬を出す人か、お医者さんみたい。😀」

私:「えっ、ほんとー?😁そう言ってもらえると嬉しい。でも、ピアノの先生って確かに、お薬(処方箋)出す人、薬剤師さんみたいかもって思うよ先生。だって、生徒さんの苦手なところに一つずつ丁寧にお薬を出して、得意なところを伸ばしていくお仕事だと思うから☺️」

生徒さんと日々会話をしている中で、新しく教えてもらうことが沢山あります。💫色々なことに気付かせてくれる子ども達がとっても可愛いです🧡😊

いつも新鮮な楽しい気持ちでピアノに向かえるように、私もいつも初心を忘れない、新鮮な気持ちでレッスンをしていきたいと心がけていきます🎵

未分類