私の長年の恋人

恋人とは、今ではすっかりお仕事のパートナーとなりましたグランドピアノ🎹のことです☺️

最近、ピアノの音色にムラが出たり弦がよく切れたりと、ピアノに不具合が多く見られるようになったので

長年のお付き合いのある信頼している調律師さんに見てもらったところ、

ハンマーが弦を叩きすぎてやせ細り、弦溝(弦に溝が付く)になっていると、、、😭ファイリング(ハンマーをヤスリで削る)する必要がありますね。と。ハンマーは羊毛フェルトで出来ています。

私が高校生の頃から、今まで沢山弾いてきたので

沢山弾いてきたことによる経年劣化です。と🥺

私の愛するピアノ。ケアには充分気をつけていたつもりだったのでちょっとショックではありました🥺。。が、ピアノへの想い入れは熱いので反面嬉しく誇らしくもありました😌

ピアノは木で出来ているため、消耗品なのは仕方のないこと。長く使用すればするほど、新品の時の音色やタッチが出るように出来るだけケアを高品質に丁寧にしなければいけないのですね。

もっとピアノのことを勉強しなければならないと再認識。🥺

でも、私としては今の弾きこんだピアノの音色が大好き💕なので、あんまりに新品と同様になってしまうのも何だかなぁ。。とすぐにファイリングするかどうかを悩み中なわけです😓

お出かけの時も常にピアノのことで頭いっぱいなママさんピアノ講師のつぶやきでした。🙎‍♀️

未分類