使用教材(初級導入テキスト)のご紹介♫

ブログ更新、お久しぶりです。

今日は、改めまして当リトミックピアノ教室の普段使用している教材についてお話したいと思います。

前後のレッスンが詰まっていまして、体験レッスンに来られた方にも全てお話出来ていないこともあったかもしれません💦大変失礼いたしました。

当教室ではまず、リトミックピアノとピアノでコースが大まかに2つ分かれているのですが、

テキスト選びで一番大切にしていることは

お子さんの「年齢」や「性格」「好きなもの、興味のあること」です。

同じ性別で同じ月齢でも、個性は様々ですし教材の進み方も全く違います。

まず、私の教室では体験レッスンの前に「お電話面談」を必ずさせて頂いています。

そこで、お子さんの普段のご家庭での様子(性格や好きなこと)や音楽環境などについてお話を伺い、これからどんなピアノレッスンを受けたいかをリサーチ致します。

そのことを参考に、こちらで体験レッスンまでに適切な教材を吟味します。

が、軸には沿って進めますが、レッスンでは目の前のお子さんに合わせて柔軟にプログラムも変化することが多いです😌

レッスンを指導案通りに進めなきゃ、なんて講師ではありません。☺️

大体の年齢を目安に、以下の写真のテキストは用意しておきます。(指導の流れは経験上から作成しています)

個人教室ならではの柔軟性ですね。

テキストのそれぞれ良い所をミックスし、オリジナルレッスンを展開していきます。

また、子どもの好きな手作り教材や市販のものも適宜レッスンで使いながら、楽しく上達していきます。

未分類