ピティナピアノステップ

昨日は、私の娘のピティナステップでした。🎉

娘の指導者として付き添いで行って参りました。

先週のお教室の発表会に引き続き忙しいですね💦

それで、会場はと言うと、、、

なんと!先週発表会で利用した会場と全く場所が同じだったわけです(O_O)❗️

申し込み時に同じ場所というのは知っていて申し込みましたが、ホール下のスタジオまで一緒だったのには少し驚きました☺️笑

「ピアノの先生の娘さんって毎日教えてもらえるからいいなぁ」とか、「もう、かなり弾けますよね?!」とかよく聞かれるのですが。。☺️

そんなこと、全くありません。

気分屋さんで飽き性な娘はかなりマイペースに、幼稚園年少から細く、長〜く、練習したくない時はしない!という感じでやってきました。

なんというか、ある程度曲が弾けるようになってくるとすぐに投げ出して他のことに興味がうつっていってしまうんですね。(ピアノは好きですが自分から練習は全くしません😓)

低学年まではみんな、そうなのかな。

親の導きや根気強い声かけ、そして、【叱らない】こと。

毎日、難しいですが頭を悩ませながら娘に対応しているのは、ピアノ講師でも一緒なんです。

まぁ、そんなわけで途中ケンカをしながらも、「過度に期待はしない」「だけど、信じて応援する」「目の前の子どもにちゃんと向き合う」を遵守していましたら。。。

合格を頂き高評価のAを頂くことが出来ました。

(おばあちゃんが来てくれてお花💐を頂き嬉しそうな娘。)

未分類