ピティナステップ合格💮

私の生徒さん…ではなく、我が娘ですが11月23日にピティナステップ2度目の出場を果たし、その結果。

全く期待はしていなく、リラックスして楽しんだ結果なのですが…☺️ジュニアステージ最年少の小学一年生で初めて合格を貰いました😍(ピティナステップはコンクールではありません。発表会形式の自由参加です☺️)

ま、まさかの結果。。。

ちなみに娘は気まぐれで毎日練習をコツコツするタイプではありません。毎日、出来る時は15分、他の習い事で忙しくできない時は5分、など日によってバラバラで…!→「練習しなさい」「あれ、練習は?」などの言葉がけはもはや死語で。🥺

娘が幼児時代の昔に比べて私は、娘によって成長し、娘に合わせた声がけがだんだん分かるように、というか、指導者として、ある程度のところで妥協することを学んだのでした。😓(普段お仕事で接している生徒さん達とは違って、自分の娘にはつい、厳しめになってしまっていました)

強いて言えば、私は指導者として娘には「楽しく、一つ一つの音をキレイに響かせて弾ければそれでいいんだよ」「今まで練習を頑張った自分を信じて楽しんできてね〜💕」としか言いませんでした。☺️

あとはひたすら、小さな出来たところを、褒める褒める!持ち上げて気持ちよく弾いてもらう!🤓

いつも生徒さん達にレッスンでやっていることを娘にもやってあげる。ただ、それだけそれだけ。

音楽を楽しんで、人前でアウトプットする経験をどんどん積んでほしい。(ステージ経験)

自分の作り上げた音楽を人に受け止めて認めてもらい、また、人の音楽も認めて学んでいく。そんなことを子ども時代には経験していってほしいと願っています。 私の経験からも、将来大人になった時、その経験はずっと心の財産となり、心の支えとなってくれるからです😌

なお、当ピアノ教室は、コンクール目的ではなく、音楽を純粋に楽しむことが目的のアットホームな教室です😉

人に審査され得点をつけられるコンクールが私自身どうも合っておらず、学生時代からコンクールは…と苦手意識があったためです。😌

未分類