グループレッスン新規開設いたします🎵

グループレッスン🎵

この度、新たに兄妹姉妹グループレッスンを新規開設いたしました💫

もともとは個人レッスンのみをやっておりましたが、これまでにも「グループレッスンはしていませんか?」や「兄妹でレッスンしてもらえたら助かります」等多くの方々の声を伺い、ニーズにお応えはしたいと思っておりました。

実現するにあたり、「年齢の発達に合わせた指導法」が今までよりもさらに重要になってくるなと感じております。

実は先日、グループレッスン初回生になる6歳と4歳の女の子姉妹ちゃんがやってきてくれました☺️

ピアノが初めて、音楽教室も初めてだと聞いたのですが、グランドピアノの蓋を開けたところに、可愛い装飾(→ポイント)がしてあるのを見つけるとすぐに「あれ?何かある!可愛い〜♡」と近寄ってきてピアノに触れていました🤗

リズムのまねっこや先生のやるリトミックの動きをまねっこするのがとっても上手で、初めてピアノに触るのに、すぐにリズムをたーあん、たーあん、たーあーあーあんと弾けて、私と一緒に連弾が出来ました😊幼稚園の小さな子は、本当にまるでスポンジのような柔軟性があって、見たら右脳の感覚だけで出来るんです。やっぱり、小さな子どもの模倣する力や吸収力はすごいですね✨

最後には、「かえるの歌」で全身リトミックに挑戦しました。カラーボードとフラフープ、オリジナルの足形を見ると大興奮の女の子達☺️♪これが一番楽しめていたかな。レッスンの最後に、よくがんばりましたの意味も込めて、一番楽しいことを一番最後に残しておきました🐣

1つのことが出来たら、可愛い好きなシールを貼る。

また一つ、出来たら可愛い好きなシールを貼る。

というふうに、スモールステップ🪜で沢山褒めて伸ばしていきます。体験レッスンでは特に、スモールステップをいつも以上に取り入れ重要視しています。HちゃんとAちゃんも、目をキラキラと輝かせながらシール貼りをその都度楽しみにしてくれました。

お母様とご面談後、「明日は?来る?」と言ってくれたHちゃん☺️ 子ども達の純粋に音楽を楽しむ姿を見るたびに若さと元気と生きる力がもらえ、とても幸せな気持ちになります😆

未分類