リトミックピアノ(プレピアノ)コースの女の子

先週、2歳半のYちゃんがリトミックピアノの体験レッスンに来てくれました☺️♪

Yちゃんはリトミックは初めてだし、お母様曰くいつもは人見知りをするそうです。

しかし! 

わたしが玄関のドアを開けて「こんにちは〜😊…はじめまして、だね?Yちゃん、はじめまして☺️知らないおうちと知らない人で、ドキドキだよね?!

…でもね、ぜったい大丈夫だよ☺️ あれ?なんか音楽かかってるねぇ。これ知ってる?となりのトトロの曲だよ〜」と間を少し空けながらペラペラ喋ると、

途端に安心したようにニコッと笑い、

サササーっと部屋に入ってきてくれました^^

そして、その後はリトミックではママとどうぶつ電車や森のどうぶつ探し、知育ソルフェージュではマル、サンカク、シカクの違い探しを楽しんだり、数字を数えたりを楽しんでやっていました☺️

これらは2歳児の発達に見合ったピアノへの導入としてとても大切なこととして、やっています。

最後には、キーボードの鍵盤(まだ手や体が小さいのではじめはキーボードから入りました)に貼った色丸シールと「同じ」色探しを、ボールや色々な道具を使って行いました♪

「同じ〜‼️」と「ちがう〜‼️」

このセリフ、保育園ではよく飛び交っていました☺️

スポンジのように、柔軟になんでも吸収できてしまう幼児前期。お耳は今、急速に成長中な時です。

Yちゃんはその日即日ですぐに入会して下さいました。ありがとうございます‼️

Yちゃん、これからたくさん先生と遊んで、いろんな音楽のおもしろさを知っていきましょうね☺️よろしくね💕

未分類