生まれ変わった愛用グランドピアノ

大型連休最終日にとうとう、ハンマーファイリング(ピアノ弦3本を長年叩いて出来た溝をヤスリで削り滑らかな卵型にすること)と整音をして頂きました☺️ 初めてだと思っていたら、私が学生時代にもやって頂いていたことが後から分かりました😓

すると、音色は新品のように少し硬めだけど…引き締まった音色で、今まではどよんと曇って下がっていたピッチも上がりました☺️

弾き込んだ音色も好きですが、カラッとした音色でバリバリ弾ける今の音色も弾いた感じはスッキリして気持ちがいいです^ ^🎶

生徒さん達もグランドピアノが本当に大好きで、いつもレッスンが始まると曲を弾き出す前や、弾き終わりのタイミングでピアノ弦や金属フレーム、ハンマーの動きをよく観察しています。☺️

なので弦切れや音が少しでも狂うと、その音の鍵盤をポン、ポン、と何度も弾いて教えてくれるんです🤔場合によっては、私より先に生徒さんが気づく場合も…😇

皆さん、構造にも興味を持ってくれるので、ピアノ指導で私が大切にしている【音の響きをよく聴く】【ハーモニーを感じる】ことが実際の体験を通してすんなりと体に染み込んでいくようです。☺️

せっかくピアノを習うのなら、電子ピアノにはないグランドピアノだけに備わった【音の響き】【音の奏で方】を体験していきたいですね❣️

綺麗な響きを心で感じて、正しい弾き方で綺麗な音を紡ぎ出す事が出来たら、それは一生の心のオアシス✨になり、この先困難や心がへし折られるような壁に直面した時にピアノが立ち直っていく原動力になっていったら良いなと思いいつもレッスンを行っています。😌💞

未分類