自分のリフレッシュタイム🌸

子どもがこの春小学生になり、少し時間に融通も効くようになってきました。

今までも研修会や資格取得など緩やかに勉強を続けて参りましたが、今後は将来のお教室の拡大にも向け、より一層毎日を新鮮に新しいことを取り入れていきたいと思っています。💫

そして何より。リトミック講師、ピアノ講師に一番必要なことは、生徒さんの気持ちに常に寄り添って一緒に先生がレッスンを楽しんでいることですね。🤗

このお仕事をしていていつも思うことは、音楽専門知識だけでなく、私達教授業者には例えば脳科学や動植物、子ども達の興味のあること、身の回りのあらゆる知識を博学に身につけてなければいけないと思うのです。🌷

先生がいつも楽しそうに、色々な世界に目を向けていれば、子ども達もそれを見てついてきてくれるような気がします。🌺(これは親子でもきっと一緒ですよね)

未分類