みんなはオーケストラ指揮者&プレーヤー!

こんにちは♪リトミックの森、ピアノの森の北川です。

最近、2才〜3才のお子さんの体験申し込みが多くなり、とても嬉々としています☺️♪

改めまして、リトミック指導ってどんな効果を発揮出来るんだろう?子ども達だけでなく大人の方にも効果を発揮しますが、改めて考えてみた時、

それは、リトミック体験を通して、自ら能動的に物事に関わる力、自ら頭で考える力、瞬時に判断する集中力や瞬発力、俊敏性、ニュアンスを味わい表現する力(創造力)、想像力などが、

【音の空間を通して】培うことが出来ます。

これは、人の成長にとって大切な「音楽」を通じて行う【人間総合力】だとも言えるのです。

ただ、「非認知能力」なので始めてからすぐに身につくもの、ではなく、また普段目には見えにくいものなんですね。

でも、人生を長く見据えた時に、幼い時に培ったこの力は、大人になるまでの間に(または大人になった時)必ず効果を発揮し、ポジティブな思考力で困難も乗り越えられるようになります。

ピアノコースのみんなにはいつも私はこう言います。

「ピアノはオーケストラだよ!もっと楽しそうな嬉しい顔をして、ここはこう味わって、指揮をするように弾いてみよう😊」「柔らかく、柔らかく!」

みんな、ピアノ椅子に座ると、とにかく一生懸命に弾こうとして体が固くなりがちです。(特に秋〜冬、寒くなってくると😓)

音の伸びは「全ての音楽空間」であり、細かいリズムは絵画で言えば「部屋を着飾る装飾」です♬

西洋史でも、音楽と絵画は密接に結びついているから、面白いですね♪

未分類