非認知能力・想像力×ピアノ

現代社会では今当たり前に言われている、これからの日本人に必要不可欠と言われ続けているのが、

【非認知能力】【想像力】ですね。

これからのAI時代に負けない人間力をつけるために大切なことは分かりますが、

それでは、非認知能力って何なんでしょう?

それはズバリ、目には見えてこない底力のことなんですね。

例えば、問題に直面した時に挫折せず、自分で解決法を考え試行錯誤をして最後まで諦めずにやり抜く力だったり。

世の中の様々な事象に興味関心を持ち、目標に向かって強い探究心や向上心を持って計画的に全力で取り組む力だったり。

想像力豊かに物事を思考し、自信を持って外界へ積極的にアウトプットしていく力だったり。

これは創造力ですね。

また、自分自身を好きになり大切にして、人の気持ちもよく想像できたり人の意見を素直に聞き、受け止める力だったり。

これは、出したい音を頭の中でイメージしたり、発表会などの人前で演奏する場で人の演奏も聴き、自分とは違う考えや意思を持って違う表現をする人が沢山いるという経験を積んでいくことからピアノから得られる力ですね。

しかし、これらは一朝一夕に簡単に身につくものではありません。

ピアノを長期継続して習うメリットこそ、これらの目には見えませんが中長期的に何年もかけて身につく非認知能力があると言われています。

脳科学×ハーバード流育脳ピアノの効果もありますが、大きな目標のために小さな目標をスモールステップで立て、コツコツと地道に努力をしていかないと上達はしないピアノだからこそ、気づけば非認知能力が育っていくのですね。

それを考えると、数年で辞めてしまうのは非常に勿体ないことなんですね。

最近の社会事情や私の子ども、可愛い生徒さん達を見ていて思うことでした。

私のブツブツ独り言を聞いていただきありがとうございました😊

未分類