楽譜修了証

だいたいみんな一年ほどで楽譜一冊分を修了しますが(その他ピアノテクニック補助教材2冊ほど+ソルフェージュワークと併せて)、修了した生徒さんへは必ず、その都度「表彰状」のような役割の「楽譜修了証」をお渡しするようにしています。😇

だって、ピアノってまず読譜やら指やら、それ以前にリズムだったりフレーズ感だったりで、課題が沢山ある中でそれを毎日少しずつコツコツ積み上げるって本当に素晴らしいこと。❗️

講師は、褒めて、伸ばして、小さな変化にも気づいて常にポジティブ声掛けと共に1人1人に見合った「処方せん」を出していきますが。→「処方せん」ブログで詳しく読んで下さい(笑)

それでも、壁に当たることはあったと思います。

ピアノは先が長いですから、なかなか形となって見える成果ではありません。

だからこそ、表彰することやご褒美が子ども達にとって、とても大切なんです。🙂

目に見える形で認めてあげて、

常に生徒さんと近いフラットな目線でレッスンをしていけたらいいなと思っています☺️

未分類